ダイエット

マンネリ化したダイエット生活から脱出したくて【2019年2月】

毎年冬が痩せやすいということを信じているラッセルです。

世の中では25歳から痩せにくいと言われてます。

実際に私も学生時代に体重が急増してから、減りづらくなってきてる。。。

今年から筋トレと食事制限を開始しているので、

ダイエットの経過を記録していこうと思います。

今回はやろうと思っているダイエットの手法も記載していく。

 

いままでのダイエットの増減【2011年以降】

 

体重が増え始めたのは2011年以降のこと。

理系の学部に通っていて、4年生になると研究室に配属されて、

ほぼ一日中実験する毎日だった。

バイトをやめて研究に集中すると、一気に体重が急増してしまった。。。

それから大学院卒業までろくに運動もしていなかったし、

結果を求められるストレスから暴飲暴食に走り、太る一方。。。

最高大台の80㎏になってしまった・・・

社会人になると痩せた、太ったという話をよく聞きましたが、

自分の体重は大幅減になりました。

なんと入社一年後には65㎏に!!!

そりゃ何も運動していなかった学生時代から

製造現場の交代勤務に配属されると、

精神的&肉体的ストレスで知らぬうちに体重は減っていきました。

それから転職するまでは60㎏台をキープしていたものの、

転職できると思ったら急に気持ちが楽になって、

これまた暴飲暴食に走っていた。。。

このときも80㎏近くまで急増したのだが、

さすがに最高新記録は更新しませんでしたwww

転職してからマラソン大会に出場したり、

パーソナルトレーニングで徐々に痩せてはいくけど、

71~72㎏で落ち着いている。

最近この体重が自分自身のベスト体重なんじゃないかと思うように。。。

2011年以降の体重の増減はこんな感じ。

 

ダイエットの目的

 

もう結婚している身で、モテたいとか思わないし、

かといってこれといってダイエットする理由が無かった。

ただ今年の11月、娘が七五三を迎える予定。

そうなると写真撮影をしたいのだが、

1人の写真も撮るが、やはり家族写真はとっておきたいところ。

こういう写真は一生ものだから、”自分が太っていた”という事実が

一生残ってしまう。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

よし!ダイエットしよう!という流れになった。

11月まであと9か月。

これだけの期間があれば-10kgは行けるでしょ!!!

 

ダイエットの手法

 

いままでは週にこれくらい歩こうかな~、

昼これ食べたから夜は少し少な目にしようかな~。。。

とおおざっぱなダイエット生活を送っていた。

習慣づけるために、区切りよく一年という期間を設けて、

今回は以下のようにデータを取ってやってみる。

 

お菓子摂取制限ダイエット!

 

会社にいると、お歳暮や出張に行った人たちからの差し入れ、買ってきたお菓子を

食べていると相当なカロリーを摂取していることが判明。

ただそもそもどれくらいのカロリーが適正なのかが分からなかった。

そのため【お菓子 摂取量 一日】とググってみると、こんな記事を発見!

https://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=112

健康食でおなじみのタニタによると、

一日150~200kcalは摂取していいとのこと。

この数値を参考に一週間で自分が摂取してもいいカロリーを算出。

少なく見積もって150kcal×7日=1050kcal

さらに数字を切りよくするため1000kcalと設定した。

これは部署内で共有するためにエクセルファイルを作って管理を始めた。

現在自分を含めて三人参加中!

緑の部分に数字を記入すれば赤い部分に総カロリーが出るようになっている。

下の赤くなっている数字が1000になったらアウト!
※罰ゲームは特にはないのですが・・・

1月中旬から始めて現在まで1000kcalを超えた人はいない。

これをやって思ったのは、

何も制限がなかったときは、余裕で一週間当たり1000kcal以上摂取してた。。。

まぁそれを知ることができただけでもやってよかったと思ってます。

とりあえずは1年!続けようと思います。

 

人工甘味料入り飲料厳禁&1日2㍑の水かお茶を飲む!

 

これに関してはダイエットというよりも、

第一に健康を意識しています。

やはり将来について考えると、

やはり健康体でいつづけるべきであることは既知の事実。

ということで今からできる以下の二点を意識して生活することにした。

人工甘味料入り飲料厳禁!

一般的に0カロリー飲料は砂糖が入っていないから、

カロリー無しなのでダイエット飲料として飲まれているのだが、

代替甘味として入っている【人工甘味料】は、

少量で甘みが出る代わりに、体に悪い。

飲料水の成分表でよく見るスクラロースという成分は、

砂糖の600倍の甘みがあるらしい。。。

それだけ少量で甘みを出せるから、理想的な成分であるが、

それ相応のリスクはあるから、あまり摂取したくはない。

そもそも塩素が入っている有機化合物だし、

発がん性物質に近いんじゃないかと思い、まずは一年間飲料厳禁!!

 

https://logmi.jp/business/articles/147453
※こういう専門的な記事にも摂取に対するリスクが多くあるらしい・・・

 

1日2㍑の水かお茶を飲む!

いままでのどが乾いたら、コーラやレモンティー、カフェラテを

好んで飲んでいた。

ただどの飲み物にも砂糖、人工甘味料が入っている。
そりゃ太る!!!

この飲み物をすべてやめて、お茶のみ飲むことにした。

ブラックコーヒーも好きだけど、

一時期カフェイン中毒になった時があったから、

また手を出すのは危険かなと。

ということでこれも今年に入ってからずっと続けている。

一か月近くたっているけどあまり苦ではないので、

意外と続けられるかもしれない。。。

 

1日7000歩厳守(目標10000歩)!!!

私の仕事はデスクワークが中心だから、

あまり動くこともない。

そのため食べた分をそのまま体が吸収して、

それを放出するタイミングが無かった。

一時期10kmマラソンに出るために走っていた時期もあるが、

走って何が楽しい?という疑問が出てきてやめてしまった。。。

ただ健康的な生活をするにはやはり最低限の運動が必要である。

いろいろ調べてみると、7000歩歩くことで一応運動不足は解消されるらしい。

ということでこちらも一年継続してみようと思う。

まとめ

30代ダイエット化計画

・一週間のお菓子摂取量1,000kcal
・人工甘味料を摂取しない
・水分摂取量1日2㍑
・一日7,000歩             厳守!!!

これで痩せれれば苦労はしないから、

随時ブログを更新して、いろいろなダイエット法を公開していこうと思う。